瞬発力だけです

ADHDの私の生きる術

ディスレクシア

現在はその割と折り合いをつけて生きているのですが

私はADHDの他に軽度の学習障害ディスレクシア(読み書き困難)を持っています

ディスレクシアにもいろいろあるのですが

私の現在の症状は大きく3つ

 

・文字の周りが光る

・四角で囲まれる文字が読みづらい

・楽譜や編み図が読めない

 

1番目、文字のアウトラインが常に光り、点滅して動かないとぽやーっと広がっていきます

これ、地味に読みづらいんですよね。

紙の文字は本当に疲れるのでiPhone頼み、しかもスクロールしている文字が1番読みやすいので常にスクロールで動かしながら読んでいます。

 

2番目、言語的なものと図形が同時に表記されると図形の認知が強すぎて図形以外の意図を読むことが極端に苦手です。

具体的には、エクセルなんかで纏めたものとか四角でたくさん区切られた説明物というのかな?(表現が難しいので思い付いたら追記します)

言語性IQ(普通)と非言語性IQ(高)の差が20以上あるのでそこから来るものなのかなあと漠然と思っています。

 

3番目、図形に言語的な意味を持たせるもの(編み図や楽譜)は本当に難しくてよくわかりません。

 

この「わからない、読みづらい」の記憶は5歳位からあるのですが、子供はこれが「わからない、読みづらい」だと気付かないんですよね

ディスレクシアだとわかるまで、ずっと頭がおかしいんだと自分を責めていたので今は本当に救われた気持ちです。

子供の学習障害も支援をしてもらえる時代に成ったので、私みたいな人間が1人でも減るといいなと思います。

 

実は編み物が好きなんですけど、現在は編み図が読めないので専らyoutubeと海外の編み方を翻訳したものを使って編みます(海外では編み図は無く、全て文章なのです)

便利な世の中になりましたよね、本当に感謝。

 

きっかけと勇気を貰った2冊です。

 

 

僕は、字が読めない。 読字障害(ディスレクシア)と戦いつづけた南雲明彦の24年

僕は、字が読めない。 読字障害(ディスレクシア)と戦いつづけた南雲明彦の24年

  • 作者: 小菅宏
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

ファンタジウム(1) (モーニング KC)

ファンタジウム(1) (モーニング KC)

  • 作者: 杉本亜未
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: コミック